【海の百合/コーダ(終章)】展 朗読会&トークショー

前回パラボリカで行われた【マンディアルグ/海の百合】展の続編となる

今回の【海の百合/コーダ(終章)】展、18日に無事最終日を迎えました。

 

沢山の方にお越しいただき、新しい3人のヴァニーナをご覧いただきありがとうございました!!

今回は数日間東京に滞在することができたので、在廊時に沢山の方々に直接お洋服やアクセサリーの解説をさせて頂けたり、お話をさせて頂く機会が持てたので嬉しかったです*

 

17日は念願の石野竜三さまの朗読会にも参加させて頂きました。

初めての声優さんの朗読会ということもあって、どんな感じなのかあまりイメージできていなかった私ですが、なんというか・・・想像以上でした!!

まず石野さまの声の美しさ、マイク無しであんなにも人の声は部屋中に鮮明にこだまするものなのかと驚きました。

男性である石野さまがマンディアルグ目線での朗読はイメージ通りだったのですが、作品中には少女ヴァニーナのセリフも度々出てくるので、どうなるのかとドキドキしていたのですが、すんなり違和感なく読み上げられていたことにも感激しました。

ヴァニーナの心情の変化によって変わる声量や話す速度、また石野さんは歩いたりくぐったりとそれぞれのシーンのヴァニーナ人形の傍で朗読されていたので、あんなにも聞く者、観る者が海の百合の世界へと入り込んで行けたのだと思いました。

途中セットが変化したり、蝋燭が灯ったり、海の音が聞こえたり・・・という演出も幻想的でした。

石野さまの本領を目の当たりにし、ますますファンになり、また尊敬いたしました!!

同じ物語の人形達と、同じ空間での朗読、本当に素晴らしかったです*

 

 

 

また、17日はもう一つのイベント、パラボリカのオーナー様である今野さま、石野さま、みつばちさまによる【海の百合トークショー】も行われました。

もちろんこちらも参加(お客様で)させていただきました。

が、しかし・・・・みつばちさまの愛のある無茶ぶり(笑)で、恐れ多くも私も少しお洋服について

お話させて頂きました。

海の百合展に参加している側の人間のはずなのに、皆様のトークはどれも目から鱗な事ばかりで、ずっと「なるほど!」「へー!」とブツクサ言いながら聞いておりました笑

特に印象的だったのが、今回の展示会場に設営についてでした。

今回お人形をセッティングさせて頂いた台なのですが、想像よりはるかに高めに設けてあり、

設営当初、みつばちさんと「思っていたより高い!」と驚いていたのですが、実は朗読会で石野さまがヴァニーナと並んだり重なるように朗読される際、目線が同じになるように計算されていたとのことでした。

お人形は圧倒的に人間より小さい存在なので、低いところにいたら石野さまが巨人の様に見えてしまい、観客がイメージしにくいということまで実は考えられていたのです。

また、観客が席に座って観る際、机の面が見えない高さ、丁度線に見える高さでもあるとのことです。

流石舞台美術を経験されている今野さま、そして本原章一さまです。感動です!泣

 

あと、今回のトークショーでの皆さまに着て頂くお衣装を、僭越ながら製作させて頂きました。

皆さま本当にお似合いで、素敵に着こなしてくださって本当にありがとうございました!!

皆様それぞれ海のイメージのモチーフとなっており、今野さまが蛸(私には海に住む主のような存在に思えたのです)、石野さまが鱗と珊瑚、みつばちさまがオウム貝をイメージしております。

最後に皆様とお写真まで撮らせて頂いちゃいました*

 

5383409

5383411

 

撮影者はちいこさん*さすが美的センスに溢れてみえます!

なんだか家族写真の様でもあります*素敵に撮って頂きありがとうございました*

 

そして、後で今野さまに伺ったお話によると、今回髪を金髪からアッシュブラウンに染められたのは私の衣装に合わせる為だったとのこと・・・嬉しすぎです・・・泣

尊敬して止まない、私にとって神様の様な存在である今野さまからのありがたいお言葉、一生宝物にさせて頂きます!!

 

 

 

そしてそして、最後の二日間(17,18日)はトークショーに合わせて前回の真っ赤なヴァニーナも特別に展示させていただくことができました!!

オーナー様、大切な子を有難うございました*

今回は座っての展示となっており、また新鮮でした。前回はヴァニーナの周りに風景なども作りこんであって少し離れたところでの展示だったので、今回皆様に間近でご覧いただけたのも嬉しかったです*

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤いヴァニーナは私にとって初めて携わった子なので、やっぱり特別な存在です*

 

 

今回の【海の百合/コーダ(終章)】展では前回より更に海の百合のお話を皆様に知って頂ける展示となって本当に良かったです*

私自身ももっともっと海の百合が好きになりました。

お人形を製作してくださったみつばち@babybeeさま、またまたご一緒させて頂きましたLIENさま、

石野竜三さま、今野さま、設営をしてくださった本原さま、パラボリカのスタッフの皆様、

そしてヴァニーナに会いに来てくださった方々、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

次は名古屋でも朗読会決定いたしました*

ホームである名古屋で、あのすばらしい朗読会を沢山の方にも観て、聞いて頂けると思うと本当に本当に嬉しいです!!

名古屋で舞踏家の本原正一さまのパフォーマンスも必見です!

もちろんヴァニーナたちも展示されます*

 

【告知】

parabolica-bisプロデュース、マンディアルグ「海の百合」朗読会&海の百合をモチーフにした新作デュオ

脚本・演出:今野裕一/朗読:石野竜三/出演:倉知可英×本原章一/衣裳:Lhiannan:Shee

8/24(金)ソワレ+25(土)マチネの予定/ちくさ正文館書店本店 2Fホールにて

 

詳細が分かり次第、また改めて告知させて頂きます*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>